出張で便利なもの その1(カード・携帯)

スポンサーリンク
スポンサーサイト


ホームレス生活を始めて1年半。
基本的にスーツケース一つのミニマリストなので持ち物は厳選しているつもり。

今回は、出張で便利なものシリーズその1。

1.クレジットカード
便利なものはいろいろあるっちゃあるのだが、正直いって、
クレジットカードだけあれば何とかなる。

現金は空港でキャッシングできるし、
SIMロックフリーの携帯+SIM も空港で調達できる。

★海外キャッシングを有効にしてないとキャッシングできないので注意!
私はこれをONにしてなかったので最初はキャッシングできませんでした。
VISA ならインターネットから設定可能。

アジア圏の移動が多いなら ANA がおすすめ。
タイ航空もシンガポール航空もスターアライアンスに所属しているし、
インドネシアのガルーダ航空もフィリピン航空とも提携しているからマイルがたまる。

使い勝手なら VISA かMaster だが、
特典が大きいのはJCB。特にインドネシアだったらJCBはめちゃくちゃお得。
その分、使える店はVISA/Master に負けちゃうが。
どちらを取るかは好みだと思う。
ちなみに私は、ANA のVISAゴールドカード。(SFCです。)

海外にいくことが多い人なら航空会社系のゴールドカードを持つのが鉄板。
航空会社の一般カードとコストがあまり変わらずメリットが大きい。

私が使っている ANA VISA ゴールドカードなら、

一般カード
年会費 2,000円+消費税
ポイントをマイルに移行 年6,000円+消費税(10マイルの場合)
→マイペイすリボ登録で 7,025円+税

ワイドゴールド
年会費 14,000円+消費税
ポイントをマイルに移行 0円
→ Web明細サービス+マイペイすリボ登録で 9,500円+税

となるので、2,475円しか変わらない。
ゴールドの特典を考えると、
・新規・継続時のボーナスマイル   1,000 : 2,000
・搭乗時のボーナスマイル      +10%:+20%
・空港のカードラウンジ      なし:あり

新規・継続のボーナスマイルだけでほとんど元が取れるのでゴールドのほうが圧倒的にお得。

2.SIM ロックフリーの DUAL SIM 携帯。
これはあったほうが絶対便利。

スマートフォンは iPhone が一番使いやすいとは思うが、残念ならがSIMが一枚しか入らない。
ということは、国を移動するたびにSIMを入れ替えることになる。
どこか拠点がある人なら電話番号がほしいと思うが、SIMを現地SIMに入れ替えちゃうと電話を受け取れなくなるからその拠点用の携帯電話をもつことになる。
つまり2台持ち。邪魔だし、充電も面倒。。

その点、DUAL SIM なら2つのSIMを同時利用できる。
つまり日本の電話番号をもちながら、データ通信はその国で。。という運用が可能になる。
Android は iPhone よりも使いづらくはあるが、どうせ使うのは
・ブラウザ
・Map
・チャットツール
・カメラ
くらいなので、それくらいなら各メーカーのフラッグシップの Android であれば十分。

2016 年の中盤くらいから、両方3G 通信が可能なDual SIM 携帯がでてきたから、今買うならこれでしょう。
安価な DUAL SIM だと、片方が2G になってしまうのでお勧めできない。
あと注意したいのは4G(LTE)に対応しているか。
安価なものだと3Gのみに対応しているものがある。

東南アジアではほとんどの国で4G(LTE)がはじまっているのでスマートフォンも4G対応しておかないといけない。

ちなみにスズキが使っているのは Xperia XZ。

発売直後の 2016 年11月に Singapore の SONY STORE で7万円程度で購入。
今だったら並行輸入でももっと安価に購入できるから結構お得だと思う。

気になるのはバッテリーのもち。電波が悪い国だと減りも早いが。。
これはどの携帯でも同じだから仕方ないかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする