税関(Customs)と機内持ち込みの時に1年で何回荷物チェックされたか数えてみた。

スポンサーリンク
スポンサーサイト


ここ数年たくさん飛行機にのってるんだけど、
荷物のチェックってどれくらいされたかな~と思って数えてみた。

スーツケースも汚くなったな~。

スポンサーリンク

1年に乗った国際線は56本

まず 1 年(2016 年 7 月~2017 年 6 月)で、国際線に56回乗ってた。
行った国は 12 か国と 2 つの地域。
日本・タイ・ベトナム・シンガポール・マレーシア・カンボジア・インドネシア・フィリピン
ミャンマー・チェコ・中国・ラオス
おまけで香港・マカオにも。

到着時の税関でチェックされたのは。

そのうち、到着時の税関でチェックされたのは 1 回だけ。シンガポールで。

どこの国も一緒だけど、シンガポールの場合、Baggage Claim のすぐ外に荷物チェックがある。
通常はそのまま通り抜けられるんだけど、たまに税関の人に指摘されて荷物検査の機械に通される。

それで問題なければ OK。

なんだけど、スズキの場合はそこでもひっかかっちゃったんだよね。

以下、意訳。
「この、鉄の棒は何だ?」 (税関の屈強なおにいさん)
「なんのこと??テニスのラケットなら持ってるけど。」(スズキ)
「違う。鉄の棒を持ってるだろう???だせ!」(おにいさん)
「あ~。これね。」

ということで出したのは腹筋ローラーの棒。
分解していたから棒にみえたらしい。

この腹筋ローラー、分解できるから持ち運びにはぴったり。なんだけどね。

※出張中は運動不足になりがちだから腹筋ローラーを持ち運ぶのはありだと思う。

ちなみに。。。
お酒を持ち込んでいたからかなりドキドキした。
あとで調べたら可能範囲だったからよかったんだけどね。

シンガポールはお酒とタバコがめちゃくちゃ高いから、持ち込みたくなっちゃうんだけど
取り締まりがかなり厳しくなっているようなので注意。

シンガポールの許容用は蒸留酒1L+ワイン1L+ビール1Lくらい。(組み合わせいろいろ)

ANAさんのページに詳細のってる。

ちなみに、Baggage Claim 前にお酒売り場がある。
町で買うよりも圧倒的に安いけど日本よりもたかい。(シンガポールは商売上手だな~。)

必要だったらここで買うのはいい。

搭乗時の荷物検査でチェックされたのは 2 回。

ベトナムとインドネシア。

外貨用の財布を調べられた。

めちゃくちゃいっぱい外貨は入ってるけど、価値はあんまり。。

いろんな国に行っているおかげで財布も外貨だらけ。
とは言っても全部で 1000 USD いかないくらいなんだけどね。
ただ分厚いから札束をもっていると思われるみたい。

事情を説明すると理解してもらえるけど、これからは預け荷物に入れるか分散させたほうが
安全かなとも思ってる。

ということで、チェックされたのは

3/56回。5%強。
多いのかな~。感覚的にはほとんど調べられない印象かな。
変なものは持ってないから調べられても問題ないけど。

日本の税関では一回もチェックされたことはないな。
チェックする人の傾向とかあるのかな。

詳しい人がいたら教えてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする