出張で便利なもの:カメラ編。

スポンサーリンク
スポンサーサイト


スズキはカメラの素人だし、好きでもない。
ただ、知らない土地のことは文字で伝えるよりも写真を見せたほうがいいから
写真はいっぱいとる。

基本的には、ケータイ(Xperia XZ)+Google Photo が楽だな~。
Sony Xperia XZ

大量に写真をとって自動アップロード。
このケータイ、一応、防塵・防水 だからどこで使っても安心ではある。

が、それっぽい写真(背景ボケ)を取りたいときに厳しいから、
それ専用のカメラも持ち歩いてはいる。

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100

2012 年に SONY が出したコンパクトデジタルカメラ。
今はバージョン5まで出ているものだけど、スズキがかったのはファーストバージョンで、それも 2015 年。
2012 年当時は高かったみたいだけどかなりの型落ちで凄く安くなってた。35,000 円くらい。

Wifi 接続とか、今どきの機能はほとんど搭載されていないけど、
何がいいというと、
・画質がいい。
・便利。(充電とかも)。
・なのに安い。(古いから。)
ということ。

食事とか人とかとるとそれっぽくなるからいつも持ち歩いている。


そもそも基本的には Xperia XZ がメインだから、たまにしか使わないし。

最初のことは Flash Air (Wifi に接続可能な MicroSD )を使ってたんだけど、
結局面倒になって、たまに PC に SD カードさして、Google Photo にアップロードが
定番になった。

一回壊れて(ファインダーが閉じなくなった)、
新しく買い替えるか迷ったんだけど、
結局修理して使い続けることにした。
SONYのサポート窓口で 15,000円。

「とりあえずキレイな画質でとれるカメラをもっておきたい。」
というのであれば最適なカメラではないかと今でも思ってる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする