インプラントと糖質制限と私。

スポンサーリンク
スポンサーサイト


スポンサーリンク

インプラントをしてみた。

2017 年初旬、やっと(歯の)インプラントの治療が終了した。
2016 年 2 月からだったから約 1 年。長かった。。。

使ったお金は約50万円。

今回はインプラントを行った理由とその結果を書いてみたい。

※ちなみにインプラントとは

最終的にはスズキ的に満足はしているけど、過程が大変だったから
万人にお勧めできるかというと、、、難しいかな。。

出張が多い人には、出張が多くなる前に治療を終了させることをお勧めしたいかな。

あと、虫歯予防にも糖質制限が有効だというのが体感できたのもよかった。

なぜインプラントをしたのか 歯が割れた編

スズキは小さいころから虫歯が多くて、いつも歯医者にいっていた。
今も、治療したことがない歯は数えるほど。5本くらいかな。
歯並びが良くないっていうのもあると思うんだけど、
それ以上に虫歯になりやすい体質なんだと思う。

今回インプラントをした歯も、中学生くらいに実家の近所の歯医者さんで神経を抜いた右の下の歯。
20 歳後半になって、当時の近所の歯医者さんに行ったら
「この歯は根っこの治療がお粗末です。今やらないとダメです。」
と言われ、この神経を抜いた歯を治療することになった。

何をするかというと、歯の奥に棒みたいのを突っ込んで神経の残がいみたいなのを取る作業。
これが滅茶苦茶痛い。嫌な汗がでてくる。麻酔していても滅茶苦茶痛い。
こんな「根っこの治療」に半年くらい費やした。

その2~3年後のある日、朝食パンを食べていたら
「ガキッ!!!」といういい音がして
歯医者にいったらその治療した右の下の歯が割れていた。(根っこの治療したのに。)
接着剤みたいなのを付けて応急処置をして、後は放置。
その後すぐに中国に住むことになったからちゃんと治療ができていなかったのだ。

中国に住んでいるときからその歯で物を噛むと滅茶苦茶痛くて、
基本的には左側で噛むようにしていた。

中国に住んでいるときは中国で治療するのは怖くて放置していた。
歯科器具専門商社の方からすると

「中国の歯医者さんは施術経験が豊富だからめちゃくちゃ上手いよ。
歯なんでキレイに抜いちゃうよ。」

とのことだが、やっぱり怖い。
ということで放置。痛い。

なぜインプラントをしたのか 歯医者さん編

で、2016年頭に日本に戻ったときに会社の近くの歯医者に行ったのだ。

歯医者さんから言われたのは

 「歯が割れてます。修復するのは無理です。」
  「あなたには3つの選択肢があります。
    1.ブリッジする。割れている歯の両隣の歯をちょっと削って橋渡しする。
      安いけど、両隣を抜くのが勿体ない。
    2.1本だけ入れ歯にする。
    3.インプラントにする。割れた歯を抜いて、チタンで疑似的な骨をつくって、
      そこに疑似的な歯を乗せる。丈夫ですが保険がききません。高いです。」

1日考えてみた。周りにも聞いてみたけどインプラントをやったことある人もいなかった。
で、出張多いし、ちゃんとしておこうと思って、インプラントにしてみたのだ。

かかった時間とお金

これが明細だ。

確定申告に使った明細。

全部で、573,840 円。
※他の歯の治療(削らずに虫歯を止めるセメントをはめ込むやつ)で2万円くらい使っているのだが、誤差の範囲でしょう。

ちなみに。。医療費控除である程度かえってくることを想定してはいて、
私の税率は 20 % なので控除額は
94,768円= (医療費573,840-100,000円)×税率 20 %

つまり実際つかったお金は、
479,072円= 医療費573,840円-控除額 94,768円 となる。

思ったよりもかかったな~。
まあ、毎回歯医者にいく手間を考えれば、、、と思ってもちょっと高いね。

そしてスズキ的に思うところとしては、かかった期間だ。
実は2016年中には終わらず、、、最後のチェックをしたのは2017年2月。

1 年以上かかった訳だ。

インプラントを行うと通常は半年ほどで治療が終了するようだが、
スズキの場合、出張が多かったのでなかなか病院にいけなかったのだ。

そして通っていた歯医者さんは普通の歯医者さんであり、
インプラント専門の先生がくるのは週に 1 度だけ。
予定があわなかったのだ。

だから、仮歯をつける前の土台だけ(つまり歯抜けの状態)で半年くらい過ごしていた。

歯茎から鉄の棒がでている状態で半年間。

めちゃくちゃ不便だったな。

よかったこと・悪かったこと・その他

よかったこと
・右の歯でも噛めるようになったこと。普通の歯と一緒の感覚っていうのはいい。
左の歯だけで噛んでいたときは顔も歪んできていたけど、それが修正されている感じがする。

悪かったこと
・やっぱり治療中かな。
歯抜けだと食べたものが引っかかるからそれがすごく気になったな。

その他
・施術はそんなに痛くない。
一番の大手術は、チタンの土台を顎の骨にくっつける作業で、
ドリルみたいなやつを歯茎から下にねじ込んでいくんだけど。。。

こんなのを歯の抜けた穴にねじ込んでいく。下の顎に接合する。ごりごり。

頭の中で「ゴリゴリゴリ」って響くくらいで痛くはなかった。(長いから施術中に寝ちゃったし。。)
・スズキ的に一番嫌だったのは、、、
インプラント対象の歯の歯茎に肉が少なくて、他の場所からもってくることになった。
口の中の上側の肉を切り取って、右の下の歯茎に糸で結びつける。

糸が外れて口の中に肉片がさまよっているときに、自分の肉を食べている感じがして気持ち悪かったな。

「ほっておけばくっつきますよ」
と言われていたんだけど、次の日にとれちゃって、口の中で自分の肉片がさまよっているのが気持ち悪かったな。。

ちなみに今は口内環境が凄くよくなった(気がする)

どんな対策をしたかというと、

1.電動歯ブラシにした。
インプラントで結構お金かかったし、それ以上に「根っこの治療」をもうやりたくなくて
それだったら予防をもっと頑張ろうと思って電動歯ブラシにしてみた。

スズキが思うベストな歯ブラシはこれなんだけど、

その理由は長くなるからまた別途書こうかな。

2.糖質を減らした。
たぶん、これがめちゃくちゃ大きい。
虫歯菌の原因は糖質だから、糖質を減らしたら虫歯が減るのはあたり前っちゃ当たり前か。

以前はストレスを感じると歯が痛くなってたんだけど、
今はそんなこと全然なくなった。

特に、飛行機に乗るときは(勿体ないから)機内食を食べてたんだけど、
今は食べるのをやめている。機内だと歯も磨きづらいしね。

糖質制限のおすすめはピスタチオ。

インプラントするのもいいけど、まずは歯を抜かなくていい状況にするのが大事だと改めて思うし、
その点でも糖質制限の効果はあるなと思った。

素材提供
http://www.ns-search.jp/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする