AIRSIM 無國界上網卡 を試してみた。

スポンサーリンク
スポンサーサイト


1つの SIM で、海外のインターネットパッケージを格安で利用できる夢のような SIM
「AIRSIM」を試してみた。

追記 AIRSIM が日本で購入できるようになりました。
AIRSIM を日本で入手したい方は以下から申し込みできます。

AIRSIM を始めよう


これがあれば日本でもタイでも中国でもインターネットに接続可能だ。

スポンサーリンク

海外出張で面倒なのはインターネット回線の手配。

海外にいくときにインターネット環境の準備は必須。

考えられるのは、

1.ごく短期なら海外ローミング
→楽だけどとにかく高額。
2.数日ならモバイルルータを手配。
→手配が面倒だし、荷物が増える。
3.現地のSIMを購入
→安いけど、現地で購入するのが面倒。

というような選択肢になると思う。
どれも一長一短でいいところも悪いところもあるんだけど、
スズキ的には「3.現地のSIMを購入」。
安いし、モバイルルータを持ち歩かなくていいのは本当に楽。端末増えると面倒なのは充電だし。
ただ、、毎回現地の空港で SIM を手配するのも大変だな~って思う。タイだと 30 分以上かかっちゃうし。

いろんな国のSIMを持ち歩いてる。

海外ローミングが激安で使えると最高なんだけどな~。
Apple SIM も便利そうだったけど、結局高額で使い物にならなそうだし。

と思っていたらその夢のような SIM があった。
その名は「AIRSIM」。

香港で売っているものなんだけど友人にもらったのでとりあえず日本で試してみた。

AIRSIM とは

形状は普通のSIM。

これを携帯端末に入れる。
そして用意されているインターネットのパッケージを購入すると現地でインターネット
接続が可能になる優れもの。
値段も、、、結構安い。

1日10香港ドルくらい。140円くらい。安い。

これだったら通常利用ができそうかな。くらい。

とりあえず日本で使ってみた。

試しに5日間パッケージを購入してみることに。
注意点は、パッケージ購入はインターネットに接続してないとできないってこと。。
現地についてから AIRSIM でつないで購入しようと思ってもできない。

PC 用サイトを見ると 50 HKD。700円くらいか。

念のためアプリをインストールしてみると、、

約14USDだから、1500円くらい。

あれ???高くない?? 2倍くらいになってる。

ということで、PC 用サイトでパッケージを購入してみることに。

住所とかを入力

香港とシンガポールしか選べない。なぜ??

料金の画面に遷移すると、、
Oversea Shipping 30HKD
と買いてある。

なんだこれ???SIMは手元にあるのに国外輸送か?
50+30HKD =80HKD。大体1100円くらい。
なんだか割高な感じがする。

じゃ、今度はアプリでやってみる。
SIMがくっついているカードの裏側のバーコードを読み込むとアクティベートできる。

写真ボタンで写真をとるとバーコードを自動認識してくれる。ちょっと便利。

住所とかいれる。

プランを選ぶんだけど、開始日を指定できるのはちょっと便利。

13.99USDだけど、入金は10USD単位のようなのでとりあえずクレジットカードで20USD入金。

接続できるか。

説明を読むと、日本でのネットワークキャリアはソフトバンク。


ただ、中国聯通香港のローミングになるようだ。
自動的にAPN「3gnet」が設定されるらしい。

APN 3gnet  Setup Auto って書いてある。

が、つながらない。
APNをみてみると「live.vodafone.com」ってなっている。

vodafone って懐かしいな。

ネットで調べてみると通信を掴むのに時間がかかることもあるみたいだ。
ということでとりあえず待ってみる。

6 時間経過

いまだインターネットに接続できず。

仕方ないので手動で設定してみることにした。

まずは「Service providers」を開く。
KDDI やら Softbank やらがでてくるので、
「4G Softbank」を選択。
(でてきたりでてこなかったりするから注意)

すると
「おめでとう!APN を設定してね!」的なポップアップがでてきた。

APN の画面をみてみたが何も出てこなかったので、
APN名「3gnet」だけで登録すると、、インターネットに接続可能になった。

Auto って書いてあってけど、仕方なく手動で登録。

なにこれ、めちゃくちゃ面倒。。

接続後

ローミングではあるけど、すごく安定はしている。
速度はこんなもの。早い。

実用には十分耐えうるレベルと思う。

設定以後2日たったけど、普通に使えてる。

一回つながれば安定するっぽい。

所管

一旦つながってしまえば安定するけど、それまでの手順が難しすぎる。。
し、こちらでどうにもできない時間も長いし。
APN とかに慣れてない人には設定不可能だと思う。
値段も思ったよりも安くはないし。

まあ、2017年の今だったら、Airsim 買うよりは、
こういう海外ローミング対応のSIM使ったほうがお得かな~って思う。

アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間 4G/3G 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール 日本 SIM2Fly

とはいうものの。
これがもう少しスムーズに設定できるようになれば十分実運用にのると思う。
期待をさせてくれる SIM だと思った。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする