Jun 2017 Cambodia Phnom Penh

スポンサーリンク
スポンサーサイト


Cambodia Phnom Penh に到着

カンボジアでは USD を利用。

1.SIM
2017 年 2 月にきたときに SIM は購入していたので今回は TOP-UP だけ。キャリアは Smart 。
空港をでるとSIM 屋さんが沢山ならんでいるけど一番お客さんがいたのが Smart だった。

SIM 代金は 5 USD。
インターネットのプランは 4GB /month で 5 USD と、8.5 GB /month で 10 USD。

今回はSIMをすでに持っていたので 4 GB を 5 USD で購入。
(ただ、、お客さんが結構いた(10人くらい)のと、店員の段取りがあんまりよくなかったので
20分くらいかかってしまった。。)

速度はこんな感じ。Phnom Penhタワー目の前で計測。4Gだとかなり高速。

——-
2.移動はバス。
空港から市内は、タクシーもしくはトゥクトゥクが基本。

タクシーなら 12 USD 。トゥクトゥクは 7 USD。空港のまえに沢山いる。


前回はトゥクトゥクを使ったが、結構な距離を揺られるのと砂埃凄くで気分が悪くなってしまったので
今回はバスを使ってみた。

1500リエル。40円くらい。これで市内まで。

トゥクトゥクよりも快適。ホテルまで直接いけないのはちょっと面倒だけど
バス停からトゥクトゥクをつかって 1.5 USD でホテルまでいけたからお得ではある。

ちなみに。
バス停は空港の外にあるのだが、そこで待っているとトゥクトゥクやバイクタクシーの呼び込みがよってくる。
トゥクトゥクは 5 USD って言ってたので、空港内部よりもお得。
バイクタクシーは 3 USD。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする