中国出張の準備その①

スポンサーリンク
スポンサーサイト


久々の中国が来週に迫ってきたので準備内容をメモ。

スポンサーリンク

1.SIM

以前にも書いたけど、この SIM は本当に必須。

これを使えば中国の GreatFirewall の影響を受けない(はず)。

Google でも Facebook でも LINE でも問題なく使える(はず)。

これだけは中国入国前に準備しないと。正直、これさえあれば何とかなる。

2.アプリ:百度地图 Baidu Map

地図アプリならやっぱり Google Map だけど、中国でも英語表示になっちゃうので
ちょっと使いづらい。
Baidu Map は漢字表示だからこまったら地図見せればいいのが便利。

3.アプリ:微信  Wechat

メッセージツールは、FB メッセンジャーか LINE を使うことが多いけど、
(FB メッセンジャーは端末選ばないのが便利。)
中国にいるときは Wechat 必須。だって FB も LINE も使えないから。。

4.ブラウザのデフォルト検索ツールを Google → Yahoo に。

だって、Google 使えないから。。。

Chrome の場合はここで設定します。

おまけ:MOBIKE

今回は中国で爆発的ヒット中の mobike にチャレンジ!
ということでインストールしてみるのだが、、
続く。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする