中国で使えるツール・使えないツール

スポンサーリンク
スポンサーサイト


せっかく中国に来ているので、最新の Great Fire Wall の現状を実際に検証してみた。

中国の Great Wall(万里の長城)。2015年に行ったときの写真。

スポンサーリンク

OK(使えた)

Evernote
Skype
Slack
Zoom
appear.in
Amazon(kintone 本の決済ができないことはあった。)

NG(動かなかった。)

Google(Gmail/Map/検索などすべて)
Dropbox
Facebook(Messengerも)
LINE
Airbnb(Google Map と連動しているから。Map なしなら使えそう。)

こうやって見てみると比較的最近のサービスは規制がかかっていない様子。
新しく規制がかかることも少ないのかな。

個人的には Google Photo が使えないのがかなり痛い。
そして Google 検索が使えないのが直感的でなくてつらい。

Google ってやはり偉大だな。

以下のSIMなら今のところ上記NGもすべて使えてる。

【中国聯通香港】「 中国 本土31省と 香港 7日間 2GB 上網 Data通信 専用 プリペイド / SIMカード 」

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする